舌側矯正(裏側矯正)

当院の矯正治療ではなるべく装置が目立たない矯正治療を行っています。
様々な症状の歯並びを矯正できるワイヤー矯正の中で表側ではなく、歯の裏側に取り付けて矯正治療を行う舌側矯正(裏側矯正)を行っています。
もちろん表側のワイヤー矯正や透明なマウスピースを使ったカスタムメイド型マウスピース矯正による矯正治療も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

舌側矯正とは

歯の表面ではなく、歯の裏側にブラケットを装着する矯正方法を裏側矯正と呼びます。
矯正器具が見えないことが最大のメリットなので、歯列矯正中であることを人に知られたくない方、サービス業や接客業などで矯正器具が目立たないようにしたい方などにオススメです。
舌が触れる位置に器具があるため、異物感・違和感が気になることもあります。しかし、多くの方は、慣れれば気にならなくなります。

従来の表側矯正と術式が異なることや、高度な技術を要するため、矯正専門の歯科医院でも舌側矯正治療を嫌い、施術ができないということもあります。
そのため、患者様が舌側矯正を希望したのに、舌側矯正は時間がかかる、きれいに治らない、違和感が大きいなどと一般的に言われる舌側矯正のデメリットをあげて、表側矯正を勧められるケースもあります。
もちろんケースバイケースによって違う矯正方法がいい場合もありますので治療前のご相談時や精密検査にてどの治療方法が適切かをご提案しています。

舌側矯正(裏側矯正)のメリット

• 他人に矯正装置が全く見えない
  • 表側の歯にダメージがない
  • 歯が前に出ている症例では前歯が後退させやすい